トラックバック機能を作る

INDEX PAGE

トラックバック機能とは


トラックバック機能を作ってみました。
一応、そもそもトラックバック機能とはというところから説明します。


トラックバックはブログなど外部サイトから
自分を参照するときに、参照することを連絡してもらう機能です。
下のサイトがとてもわかりやすかったです。
http://www.kotono8.com/weblog/000255_trackback.html


トラックバックはあくまで強制ではなく
善意の行為として送られるものです。
Hatenaでは、hatena内でのトラックバックはデフォルトで勝手に送られていますが
基本的には自分から
「この記事すごく良かったからブログで取り上げてトラックバックも送ろう」
と思った人のみが送信してくるものだと思ってください。
ほぼ善意の行為ですね。


なお、大手のブログには
このトラックバックを送信する機能がついています。
Hateneでも詳細編集の画面にトラックバックURLを入力する画面があります。


トラックバックは、一応きちんと仕様が定められたしくみのようです。
http://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html
上のサイトに詳しい記述が書かれています。


では、このトラックバック機能を作る場合
以下の機能が必要になります。
・記事を管理する機能
・記事にトラックバックURLを発行し表示する機能
・記事に対するトラックバックを表示する機能
・記事に対するトラックバックを許可する機能(※)
・記事に対するトラックバックを表示する機能
※は、受信したトラックバックを全て表示する場合不要


というわけで、次回よりそれぞれの機能の実装を記述していきます。


INDEX PAGE